■10/11/25 はじめまして!
はじめまして、前の記事で報告していただきましたが、新しくアルバイトとして入りましたミキと申します!まだまだ分からないことばかりですが、宜しくお願い致します!
ありがたいことに早速、企画など諸々まかされまして、既にトップページで年末セールの告知をさせていただきました^^12月31日まで開催しておりますので、よろしければこの機会に是非!
セール以外にも企画を考えておりますので、近いうちに見ていただけると思いますので、お楽しみに^^

■10/11/01バイトが入った!
これは告知の方なのだが、エコロ人にアルバイトが入ることになりました。こちらのWEBなどを見てもらおうとおもっているのだが、何が出来るのかまだ未知数。ついでに、「年末 在庫一掃セール」なども考えているので、そちらも乞うご期待。

それにしても、何をしてもらおうか、悩むなあ。ニュースもどんどん更新していかないとね。よろしく。ちなみにバイトちゃんは既に帰りました。

■10/06/21キャンドルナイト
数年前に、うちでパーティーを開いたのを思い出す。確か、あの時も暑い日で、エアコンもなく小さい部屋に10数名が片寄せあって騒いだ記憶。今年も、スローな夜がやってきます。それぞれに楽しみ方はあると思うけど、嬉しい日になればいいですね。

キャンドルナイト
公式HP

■10/04/28建物とエコ
うちの実家でも、ヘチマを植えてていたことを思い出した。確かに夏場などは見ていて涼しい気分になる。市を上げて取り組むという姿勢が良いと思う。これをきっかけに始める人も少なくないだろう。後は、クチコミで情報が広がることを期待したい。

佐賀新聞
「緑のカーテン」で温暖化防止 佐賀市がコンテスト

■10/04/20タンブラーは学生に流行っているのか
青学なんて、すぐ近くなのにこのイベントを知らなかったとは!行ってみても良かったなぁ。青学に知り合いの先生もいるし。エコロジーに特化した番組ではないようだが、今回のテーマはタンブラーだったらしい。一時期に比べて利用者は増えているのだろうか、減っているのだろうか。インフラ調査も再開したいところです。

読売新聞
青山学院大…最先端の街で創造・発信

■10/04/14農業とエコ
農業なんて、エコと深い関係にある気がする。何せ、土だしね。以前読んだ環境本でも、農薬についての考察などがあった。サイトを見てみたのだが、なかなかどうして面白そうなニュースがずらり。ただ、私の日常生活にはあまり関係ないんだけど。ちなみにツイッターを始めました。が、ここに書いているのもツイッターくらいの情報なんですよね。でも、まあ、こちらはこちらで残します。なるべく更新するよう心がけます。

農業協同組合新聞
温暖化対策の情報サイトがオープン

■10/04/07こたつ、湯たんぽ生活
しばらく放置してしまったが、今回は記事情報の紹介ではなく、生活の中で感じたエコについて。この冬は、エアコンの使用をなるべく押さえるべく、二つのグッズを購入。こたつと湯たんぽだ。一人暮らしのため、これがあれば体の芯からあったまるかと思い、使い始めたのだが、非常に良い。湯たんぽは味噌汁やスープのお湯を沸かすついでにお湯を作って使用。結局エアコンは一度も使わなかった(電化製品的には良くないか)。驚いたのはこたつを常時使用したにも関わらず、電気代が通常時より数百円増えただけに留まったことだ。2000円代。ガス代は若干上がったが、それでも両方あわせて1000円くらいの月額増でこの寒い冬を乗り切った。家族の多い人には向かない手だと思うが、一人だとこちらの方がより暖かくて安上がりだと思います。夜の布団もぬくぬくだしね。

■10/01/13地域のエコ活動
地産地消のエコ活動。マイ箸を使って町おこしですね。純川口産という表現が良い。最近、近場の飯屋でも、大抵備え付け箸を用意してくている。数年前には考えられない状況だ。マイ箸を持ち歩くのも良いし、箸のあるお店を最初から目指すのも一興。割り箸は、麺モノと割りきって使うのが良いと思います。

朝日新聞
「マイ箸」すべて川口発

2010年始め
10/01/13
  
2009年へ
2008年へ
2007年へ